

Tag:スポンサー広告 

早くも来年の抱負(笑)

高校生のとき英語の参考書に載っていた文が今でも心に残っています

日本語に訳すと

「本当に、その花について知りたいのならば
 図鑑や書物で調べるのではなく
 数分でもいい、生きているその花と共に過ごすことだ」

というような英文。。。

DSC_5893.jpg

知識よりも体験が第一だという考え方です

野球を始めるのに、ノウハウブックから入るのか、

実際にバットを持ってボールを打つことから始めるのかの違いですね(^^)

DSC_5940.jpg

私は、若いころは前者の考えの持ち主でした

わからないこと、迷ったと事があれば、本を買っては読み、知識を得て、そこで終わる。。。

だから、分かったつもりでいても、実際にそのことが起きればどうしたらいいかわからなくなる

だって、マニュアル通りに万事が万事進むわけではないから。。。

DSC_5797.jpg

経験や体験から学んだ知識は本当の意味で身につきます

それを教えてくれたのは息子と娘です

DSC_5768.jpg

確かに、子育て本や、ネットでの子育て情報は参考になるし

行き詰ったとき先に進むステップになることがあります

でも、やっぱり子育てってそんなに上手くいかない(笑)

DSC_5919.jpg

だから、しっかりと向き合って共に過ごしながら子育てしてるうちに

いろんなことを乗り越えながら親子になっていくんだなぁって。。。

そして、子育てを通して、自分と自分の両親や兄と過ごした日々も

いろんな形で振り返ることができました

「親」という体験をしなければ気付かないことだったと思います

DSC_5985.jpg

今年もたくさんのことに挑戦したり、出かけたり

いろんなこを体験し、学び、楽しんだ一年

あっという間に2017年が来そうです

来年も、我が家は「物より思い出」派でいきたいと思います(^^)

Tag:できごと 

レモンイエローのTトレ&サルエル

16-09-21-14-41-56-657_deco.jpg

ずっと押し入れに眠っていたレモンイエローの裏毛ちゃん

やっと陽の目をみました!

抜け感のあるフォルムのT字トレーナー

オリジナルパターンで作ってみました

悩んだのが襟ぐりの処理

これだと思う色のスパンやリブが手元になくて

ルーズにまとめて切りっぱなしがいいかもと思ったけど

16-09-21-14-43-12-129_deco (1)

やっぱりステッチ無しでは伸び伸びになりそうなので

ミシンで飾りステッチを入れました

この秋流行のブラウンとも相性が良さそう(^^)

それからもう一着☆作ったのはサルエル!!

16-09-21-14-36-25-731_deco.jpg

生地はPURIRIさんの超ブレークしたこの柄!!

16-09-21-14-35-40-331_deco.jpg

一日過ぎるたびに秋が深まるこの時季

あっと言う間に冬が来そうです

16-09-21-14-31-47-218_deco.jpg

明日は運動会だね(^^)お義母さんにプログラムを届けに行ってきました☆

yuririファイト!!

16-09-21-18-29-32-372_deco.jpg

ブログランキングに参加しています↓↓↓ポチッとお願いします☆
テーマ : ハンドメイド
ジャンル : 趣味・実用

Tag:子供服♀ 

ギター柄ジャガードニットのサルエルパンツ

16-09-21-14-34-13-105_deco.jpg

まさしく、この柄はmaffonさんです(笑)

しっかりして持ちが良く肌触り抜群のrリバーシブルジャガードニット

目を閉じていても、手に取るとすぐにmaffnさんの生地ってわかります♪

16-09-21-14-34-47-909_deco.jpg

前にharuが「この柄がいい!」と言ったのでポチってからいく月……

ようやく形になりました(^^)

16-09-20-20-08-08-290_deco (1)

小学校に入学して初めて迎えた運動会はどしゃ降りの雨

16-09-20-20-05-07-711_deco (1)

選抜リレーもぬかるんだグラウンド、雨を受けながら一生懸命走りました

16-09-20-20-03-25-523_deco (1)

実力が出せなくて悔しそうだったけど

それもまたいい思い出です(^^)

悪天候で順延になったはずなのに、なぜか台風上陸の前日に行われた運動会。。。

間違いなく語り継がれるイベントになりました(笑)

ブログランキングに参加しています↓↓↓ポチッとお願いします☆
テーマ : ハンドメイド
ジャンル : 趣味・実用

Tag:子供服♂ 

ボタンと散髪

アパレル展にも秋冬モノがずらりと並ぶ季節になりました

我が家も衣替え完了

前から星形のボタンが可愛いなと思っていて

コーラルピンクの可愛らしいカーディガンがあったので娘用に購入

実用的にどうかなと思ってたら

けっこう娘もふつうにボタンを留めれたので大丈夫そう(^^)

16-09-11-13-56-24-158_deco.jpg

ネットで見つけた娘用の髪飾り♪フェルトとパッチン留めを使って作られています

16-09-11-13-57-53-063_deco.jpg

私も作ってみよっかな☆

16-09-11-14-01-59-309_deco.jpg

先日、haruは頭を5ミリ刈りにし、yuririと私はワンレンだった前髪をばっさりと切りました

刈りたての頭って触るの気持ちいいですね!

haruも新学期からいろんな人に触られまくっているようです(笑)

スポーツの秋!色別リレー出場に選ばれたharu、ガンバ!!

二人とも運動会の練習ファイト!!


ブログランキングに参加しています↓↓↓ポチッとお願いします☆
テーマ : ハンドメイド
ジャンル : 趣味・実用

Tag:できごと 

夏休み最後の日曜日

長かった夏休みもあと4日程になりました

今日は最後の日曜日

haruはお義母さんと松山市内へお出かけ

私はyuririとショッピング&カフェでデートしてきました(^^)

16-08-28-12-31-59-086_deco.jpg

ショッピングモールのフードコートでyuririの大好きな一風堂のとんこつラーメン

もう1人前を一人で食べれるようになりました

ちなみに、haruは1.5人前から2人前をペロリと食べれるくらいに。。。成長したなぁ。。。

111.jpg

ショッピングモールを出てから向かったのは

私もyuririも大好きなケーキ屋さんのカフェ

16-08-28-12-34-02-193_deco.jpg

いつもバースデーケーキをオーダーするお店です

16-08-28-12-30-54-434_deco.jpg

ケーキが来るのが待ち遠しい。。。

112.jpg

yuririさんテッパンの苺ショート♪大好きでたまらないよね(笑)

私はコーヒーフロートを♪

今日は私も少しおめかし☆最近お気に入りのタッセルイヤリング

16-08-28-12-00-55-350_deco.jpg

上品に揺れるサテン糸のタッセルが可愛い!!

ロングバージョンも買おっかな♪

16-08-28-12-58-31-050_deco.jpg

で、帰ってきたharuが「お土産~~~~」って。。。え!!ザリガニ!?!?!?

えっと。。。うん。。。頑張って育てようか(笑)

今夜は二人ともお義母さんちにお泊り♪

楽しんできてね(^^)

今年の夏休みは、私が仕事を始めたので

去年ほどはお出かけできなかったけど

それなりに楽しく過ごしました(^^)

仕事が怒涛の忙しさで大変なパパ。。。

土日祝がお休みの職場に転職しようか考え中のようです

いつもお疲れ様♪

来年の夏休みは、家族そろってのお出かけがいっぱいできるといいね(^^)

◇川遊び2回          ◇テント泊キャンプ2回
◇ロッジ泊キャンプ1回     ◇花火大会1回
◇盆踊り大会1回        ◇友達とプール3回
◇蕎麦打ち体験1回      ◇友達とサイクリング1回   
◇水族館3回          ◇釣り2回
◇カヌー体験1回 ◇友達と家で遊ぶ2回
◇そうめん流し1回       ◇スイミング3回
◇リトミック5回         ◇バレエ3回
◇野球5回            ◇野球試合の応援1回
◇高校野球観戦1回   

ブログランキングに参加しています↓↓↓ポチッとお願いします☆
テーマ : ハンドメイド
ジャンル : 趣味・実用

Tag:できごと 

Welcome!20121208
プロフィール

tama*haruri

Author:tama*haruri
haru(長男)yuriri(長女)の子育てしてるママです
ハンドメイドで子ども服を中心に作成しています
tama*家の日々の様子と共に作品たちをUPしていきます

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
