2014.05.06

デコレクションズさんのバイアスでリメイク子供服♪

可愛い生地やバイアス、マステなどを販売されている

decollecTions(デコレクションズ)さんのバイアステープで

簡単リメイク子供服を作りました(^^)

P1180032.jpg

今回作ったのは、「バイアス使いのキャミソール」

P1180006.jpg


実はこれ、レディースのタンクトップとバイアステープでできています♪

P1180029.jpg

作り方はとても簡単☆

用意するのは大人用タンクトップとバイアステープ

(今回はデコレクションズさんのバイアステープ「Twinkle」1cm×2.7mを使用)

P1170970.jpg

以下、小さい画像はサムネイルですので、クリックすると大きくなります

①タンクトップを上下2つに裁断します(使うのは下の部分のみ)

②脇にあたる部分をカットします

③裁断した直線部分にギャザーを寄せます

(寄せる長さはお子様の胸や背中に当てて、だいたいで測ります)

この時、ギャザーを寄せるのは胸に当たる部分より背中に当たる部分を長くします

④ギャザーを寄せた部分をバイアス処理します

P1170973.jpgP1170974.jpgP1170976.jpgP1170979.jpg

⑤脇部分をバイアス処理します

この時バイアステープは肩紐にもなりますので

お子様の成長段階に応じて長さをとってください

⑥バイアスの端は、三つ折りにして手縫いでまつるか、豆結びして処理します

P1170982.jpgP1170984.jpgP1170987.jpg

これで、基本のキャミソールが完成(^^)

P1170980.jpg

同じバイアスを使ってリボンを作ったり

手持ちのタグを伸ばしたバイアスに縫い付けてオリジナルタグを作ったりして

P1170986.jpg

キャミに付けていろいろとアレンジすると楽しいです♪

P1180017.jpg

布帛生地でもできますので

decollecTions(デコレクションズ)さんの素敵なバイアステープで

ハンドメイドしてみてはいかがでしょうか♡

P1180024.jpg


次回のデコメイト企画では、今回余ったタンクトップ上半分と

decollecTions(デコレクションズ)さんの可愛らしい花柄生地で

花柄ノースリーブワンピースを作ります♪

ハンドメイド子供服をtetoteに出品しています↓
ただ今、出品作品がsoldoutになっております
新たに出品作品を制作中です

ハンドメイド・手作りマーケット tetote(テトテ)

ブログランキングに参加しています↓↓↓ポチッとお願いします☆

テーマハンドメイド
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

おぉ!新作が続々とアップされているではありませんか(*'ω'*)

キャミソール、あんなに可愛いのに簡単に作れそう!と思わせてしまうtamaさんの手法がすごいなあ~(*´▽`*)
次回のデコメイト企画も楽しみに待ってまーす♡

おぉ!

tama*haruriちゃん器用だねー!
リメイクって苦手だから尊敬するわ!
うちもピッチピッチになってしまったやつwとかやってみようかなー(・∀・)

バイアスも可愛いね!
ちょっとお店覗いてこよーかな♪φ(..)メモメモ

lino  さん

linoさんありがとう(^^)
リメイク、久しぶりにしたら楽しかったです♪
バイアスって裾処理がいらないから
ロックミシンも出さなくて済んだし
楽でした♪

mamitaro さん

いやいや、キャラ弁をあんなに上手に作れるmamitaroちゃんの方がすごいよっ☆
ああ、遠足の日が近づいてきた・・・頑張ってキャラ弁作るぞ!

リメイクは、ハンドメイド始めた当初にはまってました(^^)
楽しいのよねん♡
生地の水通しとかもいらないし
裾処理してある部分とかそのまま使えるから
結構作りやすかったりします(^^)

デコレクションズさん、今人気のネットショップです♡